「自分らしく」

“自分らしく”と言っても湘南で暮らす人達は、どこの地域で暮らす人達よりも
“自分らしく”を大切に暮らしている事と思います。
なぜなら自分のスタイルを既にわかっている人がほとんどだからです。

そこで、これから海のそばで暮らしていきたいと想っている読者のみなさんはどーでしょうか。
すでに自分のスタイルが出来上がって“自分らしく”いる人もいれば、海の近くで暮らしていく事で、
これから自分の憧れのスタイルを作っていこうと想っている人もいる事でしょう。

ここ湘南に限っての自分らしくに共通している事では、第一に当たり前ですが、海が好き、
自然が好き、さらに本物や雰囲気のある物が好きな事だと思います。
海が好きにもいろいろな好きがあり、サーフィン、ウィンドサーフィン、ダイビング、サイクリング、
ランニング、ドライブ、散歩、BBQ、海でまったりする事etc。

この“海が好き”をいかに家づくりに取り入れていくか、そして完成した家で暮らし始めた時に、
いかに”自分らしく“幸せに暮らしていけるかが大事なポイントだと思います。

例えばサーフィン、温水の外シャワーは必須ですが、その他にもウェットスーツに快適に着替えるスペース
(外から見えない、濡れても家が傷まない、冬に寒くない)など、さらに日陰でウェットスーツを干す事や、
ボードを安心して保管するスペース、ボードをメンテナンスするスペース。
砂を洗い流しても家が傷まないようにする事、海に入る時に家のカギをどーするか?など
“自分らしく”ストレスなく暮らしていく為には沢山の工夫が必要です。

そしてもう一つ、海でまったりする事が好きな人にもいろいろな家づくりの工夫が必要です。
海でまったりする事が好きな人は海に行く時は手ぶらではないと思います。快適にまったりするアイテムとして、
それが夏であればイス・パラソル・BGM・ドリンク・雑誌など沢山のアイテムによって快適なまったりが味わえます。
こんな事が家づくりに関係があるのかというと、小さな事ですが沢山有ります。

例えばイスとパラソルなどは手で持っていくには重すぎるので、カートなどがあると便利です。
玄関の近くにまったりするグッズをひとまとめに置ける土間のようなスペース。
さらに帰ってきた時には砂を洗い落とせるようにする設備、日陰干しするスペースなど。
『自分は波乗りをしないのでサーファー仕様の家はいらない』と思っていた人達にも、
海の近くで快適に暮らす為の家づくりとしては意外と似たような事が多くあります。

些細な事でもさまざまな工夫をする事で“自分らしく”暮らしていく事に影響していきます。
やはり海好きな人が海に求める事で多い事は“癒やし”だと思います。
せっかく癒やしを求めているのに、波乗りに行く事や、海にまったりしに行く事にストレスを感じていると、
心に余裕を持てなくなり“自分らしく”過ごしていく事が難しくなってしまうと思います。
また海でのライフスタイル以外にも、さまざまな“自分らしく”があると思います。

私が感じる事として“自分らしく”のアイテムとして車や自転車、ファッションやアクセサリーなどがあると思います。
もちろんいろいろな趣味や好みがある事とは思いますが、究極の“自分らしく”のアイテムが“家”であると思います。

例えば、自然が好きで本物にこだわりがあると言っている人が、常にエアコン等で空調管理がされている家で新建材に囲まれ、
薬剤処理をした木材の中で暮らしていたらどうでしょう?
言葉でいくらこだわりを言っていても、まったく“自分らしさ”に説得力がありません。

また人とは違う物が良くて、こだわりのあるブランドの物が好きな人が同じ家がいくつも並んでいる家に暮らしていたら、
がっかりしてしまう事でしょう。

このように“自分らしさ”に“家”はもっとも重要だと思いませんか?

そこで“自分らしく”暮らす為の家を建てるのに何が重要か、頑丈な家やカッコいい家、
設備の優れている家を建てるのはプロとして簡単です。
そこの性能面ではなくあなたの“自分らしさ”を理解してもらえて、そこにプロとしての知識、
技術を提供できるパートナーの建築会社を見つける事です。
そうする事で“自分らしく”の暮らしが始まる事でしょう。

ぜひ読者のみなさんも『自分らしく』を引き出してもらえるパートナーを見つけて下さい。