「オーダーメイド」

みなさんが家を建てる時に最初に始める事は、建物の工法や建物の仕様、
建築会社等についてさまざまな方法で調べたり、家を建てた人に聞いたりする事でしょう。

そして調べすぎてわけが分からなくなってしまうという事をよく聞きます。
建築会社によってはさまざまな考え方で家を建てているので、何が自分にとっての正解なのか悩んでしまいませんか?
それでも調べていくうちに、家を建てるには既成品の中から選ぶという事がほとんどだと気付いていきます。
そしてバイザシー読者の中にはきっと既成品では満足できない人がいる事でしょう。

例えばキッチン、各メーカーの既成品はとっても使いやすく作られていて、
便利そうだけど、なんか違う!これでは盛り上がらない! 
なんて感じてしまうのではないでしょうか。でもそれは仕方のない事なんです。
なぜなら不特定多数の人が使いやすいように平均値で考えられているからです。

そのような平均では満足しない人はオーダーメイドで作るしかありません。
オーダーキッチンの場合は、大きさ・形・カウンター種類・水栓・シンク・コンロ・食洗機・レンジフード等
さまざまな事柄を決めていかないといけません。

一つ一つのパーツでも数十~数百種類はあります。その組み合わせを考えるとキッチンのパターンは無限です。
もちろん機能だけでなく、家全体とのデザインバランス等も考えないといけません。
それと一番重要な金額の事もあります。

せっかく一生懸命何ヶ月もかけてやっと決まったと思いきや、計算してみたら大きく予算オーバーなんてオチ。
泣けてくるけど振り出しに戻る。
きっとあなたはキッチンに追いかけられる夢を見る事でしょう!

考えたり悩んだりする事自体が楽しい人は別にして、悩む事が苦痛に感じる人までもが、
どうして大変なオーダーメイドという物を選択するのか、その答えは簡単です。
数ヶ月悩んで、調べて苦労しても完成してしまうとそんな苦労は笑い話になり、
その後何十年も幸せを感じる事ができるからです。
キッチンだけに限らないですが自分が幸せになれる家づくりでは、
スタート時点から常に既成品かオーダーメイドかを決めていかないといけません。

バイザシー読者のみなさんには夢の中でキッチンに追いかけられるまで
楽しんで幸せな暮らしを送ってもらいたいと思います(笑)