「遊び心のある家」

家づくりのコンセプトは?と尋ねた時に、よく『遊び心のある家』を建てたいと言われます。

実際に『遊び心のある家』とはどんな家の事をいうのでしょうか。  
それは家をただの生活の道具と考えないで、家の中に普段の生活とは別の要素を取り入れる事が
『遊び心のある家』の基本的な考えではないでしょうか。

また『遊び心のある家』とは一般的な家づくりとは違って家という物の固定概念をなくさないと
なかなか難しいテーマになっていきます。

たとえば海の近くでの暮らしを考えた時には、家にいても海を感じられたり、
リゾート地に旅行に行った時のように、BBQや、お酒を飲んだりするスペース、
またハンモックでまったりしたりする為にウッドデッキを作りアウトドアリビンングにする。
なんて事があると思います。

このようなウッドデッキは今では当たり前の事になってきているので、
家づくりの固定概念をなくさなくてもイメージしやすい事と思います。
また趣味を取り入れた家づくりとしては、壁にボルタリングの壁を作ってしまったり、
映画を楽しむ為に壁一面のスクリーンや大迫力の音響設備を設置したりするなんて事もありますね。

このような『遊び心』はそこで暮らす人の趣味を盛り込むので、家づくりの基本的考えとは違いますが、
イメージするのは難しい事ではないと思います。

そして皆さんが家を建てる時に「自分では分からないけど遊び心のある家を建ててほしい!」
と建築会社に注文したとしましょう。
上記のような想像の出来る範囲の遊び心は置いといて別の視点からの『遊び心』
を提案された場合に受け入れる事はできるでしょうか?

ここで今まで私が提案して却下された(笑)『遊び心』について書いてみたいと思います。
一つ目はバイクを大切にしている人からの要望。

1:バイクをいつも眺めていたい
2:防犯の事を考えてほしい

そこで提案した事は、車の駐車場の上にガラス張りのガレージを空中に浮かして作り
2階リビングのとなりにもってきてしまう案。
バイクを出す時は床全体が工場のエスカレーターのようになっているので、床全面が降りてくる仕掛け。
想像できましたか?もちろん遊び心を出しすぎた為却下でした。

二つ目は住宅街の真ん中で景観のあまり良くない土地での要望。

1:海を感じる家
2:夢はプライベートビーチ付の家で暮らす

そこで提案した事はリビングの中に海を作ってしまう案。実際にはリビングの中心に
大きな中庭を作り中庭の床を斜めにして、白い砂を敷きつめて水をいれる。
さらにビーチパラソルを設置してしまおう!と提案。

リビングの中心にプライベートビーチ、想像してもらえましたか?
遊び心を出しすぎとの事で、もちろん却下でした。
その他にも多々却下された提案はありますが、読者の皆さんは家づくりの固定概念を取り払ってどこまでの
『遊び心のある家』を建てる事ができるでしょうか。

ぜひ今までの固定概念を取り払って、遊び心を思いっきり取り入れ、
今までにない心が豊かになる家を建ててみてはいかがでしょうか。