「家のテーマを考える」

家を建てようと決めた時に思い描く事は、今までの暮らしの不満を解消する事や、
雑誌などで見たカッコいい家のようにしたいと思う事だと思います。
そのような事を考えて自分なりの答えを見つけ工務店に要望を出している事でしょう。

例えば今のリビングが窮屈なのでリビングを広くしたい。今の家では荷物があふれているので
収納をたくさん作りたい。さらに今の家はBBQが出来なかったので広いウッドデッキが欲しいなど。
しかし、ここでオススメするのはそれとはちょっと違った『テーマを決めて家づくり』をスタートさせる事です。

例えば『玄関に入った瞬間に微笑む家』とか『コーヒーが10倍美味しく感じる家』など。
こんな事を考えて家づくりを始めると想像を遥かに超えた素敵な家が出来上がる事は間違いありません。
そしてここから先はぜひ想像をしながら読んでみて下さい。

例えば『玄関に入った瞬間微笑む家』ですが、
それは玄関ドアを開けるとゆっくり照明が点灯して、自分が歩く方向に徐々に明かりが流れていく。
さらにそのあかりが床の木目に沿って波のように流れて照らされるなんて、想像しただけで照明の優しさに微笑んでしまいます。
そして廊下を歩いていくと目線の高さに自分の好きな物がそっとディスプレイされていて、
そこにもスポットライトがあたっていたら部屋までたどり着けないくらい幸せを感じてしまいませんか。

『コーヒーが10倍美味しく感じる家』の場合も想像してみて下さい。
まずコーヒーが出来上がるとセンサーでファンが廻り優しい風が流れてコーヒーの香りが家中に広がり、
趣味の物で満載な土間に一人用の座り心地の良いソファーを置いて大好きな物に囲まれながらコーヒーを飲む空間。
想像するだけで、コーヒーが10倍美味しくなるはずです。

このように自分にしか理解できない、どんなに些細な事をテーマにしてみても新しい発想で楽しい家が出来上がると思います。
そしてこの些細なテーマからいろいろな部分に想像やこだわりが広がり、本当の自分だけの家が出来上がっていきます。

これから家づくりを始めるみなさんは是非マニアックなテーマを決めて家づくりをスタートしてみては如何でしょうか。